インターネットアーカイブ

asahi.com: TBSのHP、読売のコラムを盗用 削除しおわび掲載 - 社会

以前ならこのニュースを自分の目で確認するのは大変困難だったが、インターネットの普及はニュースの確認という作業も容易にした。(今回の第一報で問題となった双方の記事はリンクが削除されていた。)
しかし、Googleのキャッシュ機能を使うとすぐに問題のページは探すことが出来る。

TBS DUGOUT 4月27日分
読売新聞 読売寸評 4月25日分


そして、以下の記事にもあるように
Internet Archive
と併用するとリンク切れのページをもっと深く検索するのが可能である。

インターネットで読み解く!No.121「リンク切れ対策に特効薬があった」

そういえば日本でも
asahi.com: 国会図書館、ネット情報収へ 保存して一般公開 - デジタル
のようなニュースがあった。
今後ますますインターネットのアーカイブ化、データベース化が進んでいくのかどうか。

追記:そういえば昨年の6月に今日の記事と関連する?ことを考えていたことを思い出す。
あまのじゃくの憂鬱 - 人の死