PHPで天気予報を取得、表示

以前に
http://d.hatena.ne.jp/mahorobagreen/20051218/1134917117

(裏技-というかある意味簡単に-でMyサイトで使っているYahoo!トッピクス表示のスクリプトを少し改変すれば上記のことは出来ないこともないが個人で利用するにとどめておこう)

と書いたが、何か年明け早々からそのスクリプトを作り直そうと思い立つ。

そのために必要な情報はないかと検索を重ねると、結果、先達はいるもので
http://nackan.com/blog/nackan/archives/2005/04/post_186.php
こちらのページを大いに参考にする。
で試行錯誤の末、、、完成。
プルダウンメニューで選んだ都市の天気予報をYahoo!の天気予報ページから取得して表示する、というある意味簡単なスクリプトだが、意外に便利なものに出来上がった。

別ウインドウでテスト表示↓
天気予報表示01
天気予報表示02

ただ、天気予報表示部の天気アイコンまで取得表示してしまうので直に著作権的に微妙、、。
もっとうまいスクリプトを作りたいが、自分の実力ではここまでか。
もう少しくらいは改善したいが、どうだろう(・_・)

(Movable typeプラグインではもっとスマートに天気予報を取得できるものがある。
参考 http://www.drk7.jp/MT/archives/000882.html
こんなふうに出来れば素晴らしい!)