Safari4.0Betaを試すかどうか迷う


Mozilla Re-Mix: Apple 次世代高速ブラウザ【Safari 4】のパブリックベータ版をリリース。
http://www.apple.com/jp/safari/download/
FirefoxからChromeを常時使用するようになって一ヶ月とちょっと。
とにかく他のブラウザよりも初回起動からブラウジングまでが体感的にかなり速いので、Chromeを使ってしまったら従来のブラウザの「もっさり感」はちょっと気になるようになってしまう。
Firefox3.1が出るまではもうChrome一筋かなあ、と思っていたら、Safariの最新版パブリックベータ版が公開された。
アップルのマクロ的なネット戦略は徐々に明らかになってくるだろうが、この電撃性?は明らかに対Chromeの隆盛を阻止するためであって、ブラウザ戦争への参戦としか思えない節がある。
とにかくどんなブラウザであっても安定性のあるしっかりとしたものであれば自分も使用したくなるはず。ただ、β版とはいえ形になって操作感もろもろしっくり感があるChromeと違い、このパブリックベータを使用するか否か。SafariのWin版導入時のいざこざからすると、もしかしてシステム等、不安定になるのかなあ、との感が、、。
でもちょっとだけ時間をおいたら、テスト的にインストールしてしまうのだろうなあ。
google:news:safari
追記21:23:
最高にかっこよく、使いやすくなった「Safari 4」ベータを速攻レビュー(写真集あり) | ギズモード・ジャパン
メモリの消費量がネックか、、