iGoogleで地域のニュースを一気読み

Googleアカウントを有効利用するためにせっかくなのでiGoogleを使いやすいように整理。
いろいろなガジェットを追加することでかなり便利に使えることに気づく。(My Yahoo!もこのぐらいのユーザーインターフェイスにすれば対Google迎撃策になると思うのだが。)
少し前に、自らPHPをいじり同じようなものを作ろうと苦労したことまで思い出した。
RSSもガジェットとして組み込めるのでRSSリーダーとしてもかなり有効。
(もちろんGoogleリーダーの高機能性と併用すると効果増)
そこで、Googleリーダーで読みにいかなくても、ページを開くとニュース一覧がぱっと見ることができないかiGoogleをカスタマイズしてみた。試しにもっと各地方ごとのニュースを一気に確認できないかと考えてみる。
都合の良いことに、各地方紙ニュースポータル47newsを久々に訪れてみると、各都道府県ニュースページごとにひそかに?RSSフィードを配信するようになっていた。これをiGoogle上で利用すれば上記のようなページが作成できる。
Googleが用意しているRSS表示ガジェットはちょっと見た目が気に入らなかったのでCustomize RSSというガジェットにひたすら追加。とりあえず以下のように完成。





これで各都道府県のニュースヘッドライン確認が(斜め読み的に)出来るようになった。
(ニュース記事には直接リンクせず、47newsのページを経由するのでちょっと回り道だが)
Googleリーダーまで見に行かなくてもiGoogleで事足りる便利さ。
もっとGoogleアカウントで出来ることを連携させていけば、かなりのことが出来そうだ。今更ながらGoogle及びiGoogle恐るべし。

作成中にRSSガジェットが多くなりすぎたのか、その作成ガジェットやタブが削除できなくなる不具合?が発生。しかしすぐさまネットを検索すると、同じような不具合を解決された方が既にいた。
http://d.hatena.ne.jp/Lebe_fujii/20081210/1228896948
こちらを参考にいったんiGoogleの設定をエクスポート&インポートで無事解決。感謝!