ワールドカップ出場決定

何よりも今回の試合を観て感じたのは、日本が出場権を獲得したこと以上に、サッカーがスポーツの世界を越え将来への夢をつなげ託せる数少ない出来事になっているという現実だ。いつだったかサッカー協会キャプテン川淵氏が「2050年までにワールドカップ自国開催、そして優勝」と遠い将来の夢を語った。近い将来でなく遠い将来まで夢を語れるトップを戴く組織の強さ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000006-maip-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000055-nks-spo
こんなことを未だにやって迷走を続ける組織やトップと対比してみると一層その思いを強くする。
(いったい一場問題はなんだったのか?球界改革って交流戦をやるだけなのか?野球界のトップって?野球ワールドカップに参加するのか?疑問だらけ、、)