後世に遺す、伝える

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <五重塔>心柱に耐震効果あり 防災研が模型で公開実験
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 地震に強い五重塔の謎に迫る、有力説に疑問符も
こんなニュースがあり、確かテレビでも長年に渡って倒壊しない建物の秘密にせまっていたものがあったと思い出す。ネット検索とは便利なもので
スリムじゃない生活: 時空ロマン唐招提寺「1200年倒壊せず!金堂を守った天平の超技術」
こちらのページで紹介されていた番組だった。
肝心の倒壊しない理由を新しい説を引きながら説明していたが、それが何だったか忘れてしまった。(何か日本建築で柱?に組ませる何とかという部品?のようのものだったような???誰か分かる人いないだろうか。)
にしても、修理修復を重ねながらも後世にそのものを「残し伝える」ことの難しさも同時に考える。物質を劣化しないようにする技術、ハードの部分とそれを支える人間の部分(ソフト)、どちらも欠けてはいけないのは明らかだが、現代の膨大なデジタル情報はどうだろうか?
↓でも書かれているように数十年数百年後に現代の記録は何もない暗黒空白時代にだけはなっていてほしくない。
http://www.saji.city.tottori.tottori.jp/saji103/daicho/choryu25.htm
関連&参考:
Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - 5Mバイトからのスタート HDD誕生から50年
CDやDVDの寿命は意外に短い?
人力検索はてな - 電子メールを長期保存しようと考えています。 その場合に適していると思われる「記録メディア」と「ファイル形式」を教えてください。 <回答条件> 長期保存  :100年と..
タイムカプセル郵便サービス『未来便.com』